Quantcast
Channel: 夕刊アメーバニュース
Viewing all 22890 articles
Browse latest View live

「キャプテンフューチャー」初パッケージ化 NHK放送のスペースオペラのBD-BOX発売

$
0
0
SFアニメ『キャプテンフューチャー』が2016年に還ってくる。本作のBlu-ray BOXが、2016年に発売されることになった。
東映アニメーション、東映ビデオより第1巻が9月14日、第2巻11月9日にリリースされる。本作がパッケージ化されるのは今回が初だ。

『キャプテンフューチャー』は米国のSFの巨匠エドモンド・ハミルトンの傑作スペースオペラを原作に東映動画(現・東映アニメーション)がアニメーション制作した。『未来少年コナン』に続くNHKの長編シリーズとして、1978年11月から1979年12月まで1年間にわたりNHKで放送された。
主人公は生物学者ロジャー・ニュートンを父に持つカーティスことキャプテンフューチャー。彼が宇宙を舞台にその驚異的な知識と身体能力を武器に、科学を不正な目的で利用しようとする悪と戦う。

日本のみならず、ヨーロッパでも人気を博した本作だが、これまでパッケージ化はなく、再放送の機会も限られていた。38年の時を越えてのBlu-ray BOXは、ファンにとっては朗報となるだろう。
今回はSD素材を元にアップコンバートを実施、最新のHD化を行った。テレビシリーズ本編に加えて、1978年の大晦日に放送されたテレビスペシャル「華麗なる太陽系レース」(60分)、1979年3月公開の東映まんがまつり劇場版(24分)を収録しているのもうれしい。

『キャプテンフューチャー』はスタッフも見逃せない。原作は世界的に知られたエドモンド・ハミルトンのSF小説、チーフディレクターは東映アニメーションを代表する演出の勝間田具治、メインライターは辻真先、キャラクター設計を野田卓雄、音楽は大野雄二など豪華なスタッフが集結している。
キャストには広川太一郎をはじめ、増山江威子や緒方賢一などこちらも錚々たる顔ぶれが魅力的なキャラクターたちを演じている。

Vol.1、Vol.2、2巻共通の封入特典としてブックレット、そして近年東映ビデオより発売されるスーパーロボット系のDVDジャケットを手掛ける越智一裕特製描き下ろしジャケット&アウターケースがつく。
幻の作品と謳われた本作。初回生産限定となっているので手に入れる場合は、予約が確実だ。

『キャプテンフューチャー』 Blu-ray BOX
VOL.1(第1話~第24話収録)  VOL.2(第25話~第48話収録)
[VOL.1、VOL.2共通特典]
封入特典:ブックレット 越智一裕描き下ろしジャケット&アウターケース
[VOL.1特典]
■ボーナスディスク
TVスペシャル「華麗なる太陽系レース」(1978年12月31日放映/60分)
東映まんがまつり劇場版(1979年3月公開/24分)※TVスペシャルの再編集版
各28,000円+税
COLOR/本編 VOL.1:672分(予定)、VOL.2:784分(予定)/VOL.1:2層4枚+ボーナスディスク1層(予定)、VOL.2:2層5枚/リニアPCM(モノラル)/4:3【1080p Hi-Def】※一部16:9【1080i Hi-Def】/VOL.1:24話収録+TVスペシャル+劇場版、VOL.2:28話収録
(C)東映アニメーション



【関連写真】「キャプテンフューチャー」初パッケージ化 NHK放送のスペースオペラのBD-BOX発売

■関連記事
「仮面ライダー」Blu-ray BOX発売決定 誕生から45年で原点を振り返る
「スラムダンク」アニメ化20周年プロジェクト 伝説の傑作がついにBlu-ray決定
キューティーハニー誕生40周年 豪華スタッフの「Re:キューティーハニー」がブルーレイ発売
「京騒戯画 零巻」BD/DVD発売 テレビ版の原点となった配信版を収録

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」、Callme、ベビレ、リリスクからコメント到着

$
0
0
2016年8月5日から8月7日に渡り、お台場・青海エリアで開催される世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」に出演する、Callme、ベイビーレイズJAPAN、lyrical schoolからコメントが到着した。

「TIF2016」出演者第一弾発表記念として、3月14日に放送された「TOKYO IDOL 会議中」の特別番組『【TIF2016新情報発表SP】TOKYO IDOL 会議中』ニコニコ公式生放送に出演した、callme、ベイビーレイズJAPAN(大矢、高見、傳谷)、進行MCとしてayaka(lyrical school)がTIFに向けての意気込みを語った。また、ファンに向けてのコメントも届いた。

callme コメント
callmeを初めて観る方には興味を持ってもらいたいし、callmeのことを応援してくださっている方には、改めてcallmeのことをもっともっと惚れ直すような パフォーマンスを、今年はお見せしたいと思います。(RUUNA)

去年はすごく緊張をしてドタバタしてしまいましたが、今年は胸を張って堂々とした パフォーマンスをして、TIFに来てくれた方全員がcallmeの名前を憶えて 帰ってもらえるように頑張ります。(MIMORI)

いつもはカッコいい曲が多いので、コラボでは可愛い曲とかも歌ってみたいです!TIF2016が本当に最高だったなと皆さんに思ってもらえるようなパフォーマンスを、 出演者全員で出来たらいいなと思っているので、頑張りたいと思います。(KOUMI)

ベイビーレイズ JAPAN コメント
3日間開催なので、コラボも含めて数多くステージに立てたら嬉しいです。 今年は夏終わりに自分たちで主催するフェスもあるので色々な偵察も兼ねて(笑) もっと(グループが掲げる指針である)エモーショナル・アイドロックというものを 伝えていけたらなと思います。(傳谷英里香)

今年のTIFはどうなるんだろうとファンの方も期待をしていただいていると思いますし、 3日間開催なので私たちも3日間ステージに立てているのかなって不安もあるのですが、 どんどん積極的にコラボとか生中継とかにも出て行きたいと思っています。(大矢梨華子)

最初が肝心とよく言うので、(第一弾発表メンバーという)そんな肝心なところに 入れていただいてすごく嬉しいです。今年はコーナーのMCなども担当してみたいし、 前に討論会で話していたカラオケ大会など、色々なアイドル達が混ざったお祭りみたいに TIFを盛り上げて行きたいと思います。(高見奈央)

lyrical school コメント
夏ソングが多いので今年も野外/屋外のいろんなステージを、lyrical schoolの色に 染めて盛り上げたいです。もっとラップアイドルを知ってもらえるよう“lyrical schoolこう来たか!”という作戦を練って頑張りたいと思います。 今回、第一弾発表メンバーに選ばれた以上、ファンの方もすごく期待してくれていると 思うので、新体制になった勢いも出しながら、期待以上のパフォーマンスを見せたいなと 思っているので、首を長くして待っていてほしいです。(ayaka)

イベント情報
「東京アイドルフェスティバル2016」
日程:2016年8月5日(金)、6日(土)、7日(日)
場所:お台場・青海周辺エリア
開場10:00 (会場により異なります)/開演10:00 (会場により異なります)
<出演>
アイドルネッサンス / アップアップガールズ(仮) / callme / PASSPO☆ /
風男塾 / ベイビーレイズJAPAN / lyrical school(50音順)※今後続々追加
<チケット>
・楽天チケット先着先行受付期間
2016年3月14日(月)10:00 ~ 6月10日(金)23:59
・先行3日通し券:14,800円
・先行1日券(各日):6,500円
・オリジナルTシャツ付入場券3日通し:17,000円/各日:8,700円
・宿泊・オリジナルTシャツ付入場券3日通し:41,800円~/各日29,800円~
・大江戸温泉物語~TIF2016会場行きシャトルバス付き入場券3日通し:29,800円/各日:25,000円

関連リンク
「東京アイドルフェスティバル2016」オフィシャルサイトhttp://www.idolfes.com/2016

SALU アルバム「Good Morning」参加ゲスト発表、6月に大阪&東京でツアー開催決定

$
0
0
SALUが、4月20日に発売する3枚目のオリジナルアルバム「Good Morning」 の収録内容が明らかになった。

SALU本人が「今までやらなかったことの中で、やってみたかったことの一つ目。」と語る本作は、SALU自身によるトータル・プロデュースの元、「Tomorrowland」を手掛けたtofubeats以外にも楽曲ごとにさまざまなゲスト・アーティスト、ミュージシャン、プロデューサー達が参加している。

水曜日のカンパネラのサウンド・プロデューサー Kenmochi Hidefumi が手掛けた「Lily」、スチャダラパー・SHINCOによる「タイムカプセル」、mabanuaによる「In My Face」、O.Y.W.M.のJIGGとNY在住のトランペッター・黒田卓也による「Mr.Reagan」feat.Takuya Kurodaなどが収録され、中でもフィーチャリングにゲストボーカルを迎えた「All I Want」feat.Salyu、「ビルカゼスイミングスクール」feat.中島美嘉の仕上がりは注目されている。

アルバムは全12曲を収録。アルバムのアートワークはTokyo Health Clubのデザイン担当・Shun Sasakiが手掛けている。

また、アルバムリリースに先駆け、2ndデジタルシングルとなる「ハローダーリン」の配信が3月30日より各主要配信サイトでスタートし、タワーレコードアルバム購入者特典として、LUCKY TAPES・高橋海による「ハローダーリン (Kai Takahashi Remix)」が先着で無料配布される。

さらに、6月に大阪と東京で「SALU LIVE TOUR 2016 “Good Morning” 」も決定。大阪公演は6月17日にFan J Twice、東京公演は6月18日に渋谷 WWW で開催される。チケットの販売は4月1日に新設されるファンクラブにて先行販売を予定している。

リリース情報

アルバム「Good Morning」
2016年4月20日(水)発売
TFCC-86548 2,700円+税
<トラックリスト>
01. All I Want feat. Salyu
02. Tomorrowland
03. ハローダーリン
04. Mr. Reagan feat.Takuya Kuroda
05. How Beautiful
06. Nipponia Nippon
07. Lily
08. 痛いの飛んでいけ -interlude-
09. ビルカゼスイミングスクール feat. 中島美嘉
10. タイムカプセル
11. In My Face
12. AFURI

ツアー情報
「SALU LIVE TOUR 2016 ”Good Morning”」
<大阪>
日程:6月17日(金)
開場 / 開演:19:00 / 19:30
会場:Fan J Twice
チケット:4,500円

<東京>
日程:6月18日(土)
開場 / 開演:18:30 / 19:30
会場:渋谷 WWW
チケット:4,500円

関連リンク
SALU OFFICIAL SITE:http://www.salu-inmyshoes.com/
SALU iTunesページ:https://itunes.apple.com/jp/artist/salu/id359567002
SALU OFFICIAL Twitter:@SALU_info https://twitter.com/salu_info

上戸彩がディズニー新ヒロイン 「ズートピア」主人公ウサギのジュディ役

$
0
0
ディズニーアニメーションの最新作『ズートピア』が、4月23日に全国ロードショーとなる。『ズートピア』は、動物たちが暮らすちょっと変わった世界が舞台のファンタジー・アドベンチャーだ。人間以外の様々な動物が、それぞれの役割を持ち暮らしている。
動物キャラクターいっぱいの作品は、まさにディズニーらしさいっぱいだ。このほどこの主人公ウサギのジュディ役に日本版吹き替えに女優の上戸彩が決まった。さらに同僚クロウハウザーにサバンナの高橋茂雄が決定した。

ウサギのジュディは『ズートピア』の世界では、本来は小さくて可愛いく、農場で人参作りをする存在だ。ところがジュディは、幼い頃から夢見ていた「立派な警察官になる」ため奮闘する。
作品には新しいことにチャレンジする勇気が込められている。前向きなジュディは、上戸彩の雰囲気とも重なる。

上戸は今回の出演について、「正直に、即決でした。嬉しかったです。」と話す。いつか家族に自慢できる仕事ができたら、と思っていたことから「ジュディはまさにそうじゃないかなと思います。」と。
高橋茂雄が演じるクロウハウザーは、ジュディが働く警察署の受付担当のチーターである。ドーナツが大好物でチーターとは思えないくらい太っているのんびり屋。ジュディや同僚はもちろん、頑固で厳格な署長や警察署に来る相談客、また捕まった犯人からも愛されるその愛嬌が特徴だ。高橋の親しみやすさとも重なり起用に至ったという。

そのほか本作には、詐欺師のキツネ、ニック役に森川智之、ズートピア市長のライオンハート役に玄田哲章、ズートピア警察署長のスイギュウ、ボゴ役に三宅健太、ヒツジのベルウェザー副市長役に竹内順子と、豪華な面々が名を連ねている。
3月4日には、日本に先立って、全米公開されている。ここでは『アナと雪の女王』や『ベイマックス』を超えるディズニー・アニメーション史上1位のオープニング興行成績を樹立した。日本での記録にも注目が集まる。

『ズートピア』
4月23日(土)全国ロードショー
(C)2016 Disney. All Rights Reserved.

【関連写真】上戸彩がディズニー新ヒロイン 「ズートピア」主人公ウサギのジュディ役

■関連記事
「ズートピア」ウサギの警察官・ジュディの本編映像公開 ネズミの街で巨大化!?
『ズートピア』主題歌はDream Amiが歌う 「トライ・エヴリシング」
”トライ・エヴリシング” 「ズートピア」主題歌公開、「アナ雪」“Let it Go”に続くディズニーメロディー
「ズートピア」ポスター公開 大都会ズートピアには隠れミッキーも登場

SoundCloudが同社初の最高売上責任者を任命、定額制プラン開始へ体制強化か

$
0
0
SoundCloudが同社初の最高売上責任者を任命、定額制プラン開始へ体制強化か
ベルリンの音楽共有サービス「SoundCloud」が、デジタル・メディア業界ベテランのアリソン・ムーア(Alison Moore)を同社初の最高売上責任者(チーフ・レベニュー・オフィサー)に迎え入れて、定額制サービスの本格的なローンチに向けて動き始めた様子です。

ムーアはこれまで米国のテレビ局NBCUniversalや、ケーブルテレビHBOに務めてきました。

関連記事:SoundCloudがユニバーサルミュージックと合意。2016年後半に定額制プランを開始か?

今年1月にSoundCloudのCEO、アレキサンダー・ユング (Alexander Ljung)はユニバーサル・ミュージック・グループとライセンス契約で合意した際に、2016年後半には定額制サービスを立ち上げ予定にあると発言したことからも、ムーアの起用は広告以外での収益確保とビジネス拡大を見越した人選と考えられます。

SoundCloudの収益化と定額制サービスの開発は、大手メジャーレーベルとの交渉が長引いてきたために、未だに実現していません。音楽業界とくにメジャーレーベルや大物アーティストたちはSoundCloudを新しいリスナー層にリーチするための重要なプラットフォームとみなしている一方で、無数にアップロードされるDJミックスやエディット、オリジナルのリミックスからライセンス料がクリエイターに支払われない現在のシステムを非難する声も多数SoundCloudには投げかけられて来ました。

さらに今年1月にSoundCloudが2014年に4500万ドル近くの赤字を計上して、2013年の売上1400万ドルで2900万ドルの赤字からさらに悪化ことが明るみになり、SoundCloudの経営だけでなく事業の継続も疑問視する声が上がっています。SoundCloudは事業を拡大するためにさらなる資金の調達を目指していると言われ、1月に3500万ドルを負債資金で調達したことから、これで同社がこれまでに調達した資金は1億2330万ドルを超えたことになります。これまでにSoundCloudにはUnion Square Ventures、Index Ventures、Kleiner Perkins Caufield &Byers、The Chernin GroupなどVCが投資を行ってきました。

■記事元http://jaykogami.com/2016/03/12872.html

記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
プロフィール
Twitter
Facebook

手塚プロの異色作品!? あにめたまご2016「かっちけねぇ!」を吉村文宏監督が語る

$
0
0
「あにめたまご2016」は、2010年から続く文化庁による若手アニメーター等人材育成事業だ。2015年から「あにめたまご」の名称で実施されている。
アニメーターなどの育成をしながらし、オリジナルのアニメーションを作り上げて行く。「あにめたまご」はいったいどのような作品たちが生み出されていくのだろうか。
今回は「あにめたまご2016」の4作品の中から、手塚プロダクションが制作する『かっちけねぇ!』の吉村文宏監督に話を聞いた。
[取材・構成:細川洋平]

あにめたまご2016 アニメ!アニメ!特集ページ
http://animeanime.jp/special/424/recent/


『かっちけねぇ!』
“半分しか絵の描かれていない不思議な襖のあるお寺。そのお寺に住む愛子は、描かれるはずだったという“天女”を描けるようになりたいと襖を眺めていた。そんな愛子が17歳になったある日、江戸言葉を口癖にした一風変わった男が現れ、お寺に住み込むようになった。見知らぬ着物姿の男に愛子は抵抗を覚えていたが――。“


アニメーション制作は『青いブリンク』『ブラック・ジャック』『ASTRO BOY 鉄腕アトム』など、手塚治虫作品のアニメーションを手がける手塚プロダクション。手塚治虫作品ほか、TVアニメ『ポケットモンスターXY』『ヤングブラックジャック』『戦国無双』など多くの作品で演出を手がけてきた吉村文宏氏が監督を務める作画アニメーション作品。

――手塚プロダクションはアニメミライ2015に続いて2年連続での参加となります。今回の企画の流れを教えていただけますか。前回との違いはありますか。

吉村
アニメミライ2015では手塚治虫先生・原案、手塚眞・原作の作品(『クミとチューリップ』)で参加しました。実に手塚らしい作品でした。今回は全くのオリジナル作品で、弊社の清水義裕(製作局局長)が暖めていた原案を元にした作品で応募いたしました。私自身はあにめたまご2016への応募が決まってから参加しています。

――今回のシナリオで大事にしている部分はどういったところでしょうか。

吉村
“未完成だった襖の絵の半分を完成させるため、江戸時代から絵師がタイムスリップしてきた”というのが大筋なので、キャラクター達の価値観や感覚の違いをうまく出せるよう気を使いました。現代と江戸時代の人間の反応の違いを気にしつつ、でもやり過ぎると会話やドラマそのものが成立しなくなってしまうので、そこは分かりやすく描いていきました。

――『かっちけねぇ!』というタイトルは江戸弁、江戸言葉で「ありがとう」という意味だそうですが、これは吉村監督が考えられたのでしょうか。

吉村
原題は別にあったのですが、もう少しフックのある案ということで考えていたところ、絵師である主人公の宗二が口癖のように使う「かっちけねぇ」という言葉が、分かりやすく響きも一風変わったものだったので、タイトルにふさわしいだろうと思い、採用しました。

――井戸から飛び出る筆を握った絵というキービジュアルもインパクトがありますね。

吉村
作画監督の瀬谷(新二)氏と「これは何だ? と思わせるものにしたいですね」と話した結果です。彼のアイデアをベースにして今の形に整えてもらいました。


――あにめたまご2016は若手アニメーター等の育成事業となっています。吉村監督は前回も含めて2年連続事業に関わられています。この取り組みだからこそできたことのは何だとお考えでしょうか。

吉村
このプロジェクトは通常のTVシリーズ作品等より制作時間が多く取られているので、スタッフ間のコミュニケーションの密度は普段より多くできたと思います。ウチは社内で完結する仕事が多いので、もともと横のコミュニケーションはやり易い環境なんです。その事も若手の子たちにとっては新しい経験だったのではないかと思います。

――若手アニメーターさんを受け入れるに当たっては、制作状況をさほど変えなかった?

吉村
そうですね。自分的にはいつも通りのやり方で対応しました。

――受け入れに当たってはどういう点に苦労しましたか?

吉村
やっぱり若手がどんな人間か、どんな技術を持っているのかということの把握ですね。そこを見極めつつ作業をお願いしました。終わった今、彼ら自身がこちらの指導をどう感じているのかわかりませんが、少しでも経験値を高められたものがあったらいいなと思いますね。
3、4ヶ月という期間は物事をしっかり学ぶには決して長くはないので、その中で彼らの知らないことを少しでも伝えられたらと思いながらやっていました。

――制作がはじまった当初、若手アニメーターさんたちの絵をご覧になってどのような印象を抱かれましたか?

吉村
やっぱり“若い”って感じかと…(笑)。絵は経験や年輪、その人の人生の積み重ねが出るものだと思うので…。ただ、この作品の制作を経たことで、今後関わるであろう作品への姿勢や見方、考え方が色々広がってくれるといいなと思いますね。一つでも二つでも今回のことが経験になって、将来彼らが業界を支えるための布石となればと思っています。

――規定の作画枚数は11000枚前後。この枚数というのは今回の作品作りにどう影響したのでしょうか。

吉村
いまTVシリーズだと大体3500枚前後ですから、かなり贅沢ですよね。ただ、枚数が多ければ作品がおもしろくなるかというとそうではないと思っています。様々な方法で感動はさせられる。ただ今回は“動くこと”を前提にした作品にしていて、立ち上がったり座ったり、そういう所作の細かいところまで丁寧に描くことを見込んでの物語を作っていきましたので、その辺りの見応えはあるかと思いますね…。


――和服の描写も慣れていないと難しいのではないでしょうか。

吉村
主人公・宗二が江戸時代の人間で着物ですからね、若手を含む描き手には難しかったみたいです。立ち居振る舞いやちょっとした足の組み方にしても、服のバランスや当時の格好良さというのはすぐに描けるものでもないので。その辺りは作画監督の瀬谷氏に細かく指示修正をしていただきました。

――制作を振り返られて、今どんなお気持ちですか?

吉村
『かっちけねぇ!』というタイトルとダブりますが、関わってくださったみなさんに「ありがとう」と伝えたいですね。テレビ放送の仕事や劇場作品やOVAといろいろありますが、いつもの作品とは少し毛色の違ったものができた感触があります。手塚プロダクションは普段は手塚治虫作品の制作かグロス請けがほとんどなのですが今回は全くのオリジナル脚本・キャラクターで新作を作らせてもらいました。手塚先生の原作ではない作品
というのは弊社では初めてだと聞いています。

――記念すべき作品ということですね。

吉村
たぶん。この作品が一つの指針となって、次の作品が今までとはまた違う方向へも進められたらと思っています。そしてまぎれもなく若手も全員がんばってくれました。従来よりていねいな芝居を考え、枚数をかけて書くというのはそれだけでも大変な仕事ですが、それぞれが自分の課題をクリアしてくれたと思います。その若手の仕事ぶりや成長ぶりをこの作品の中に見ていただけたら幸いです。


『かっちけねぇ!』
(C) 手塚プロダクション/文化庁 あにめたまご2016

【関連写真】手塚プロの異色作品!? あにめたまご2016「かっちけねぇ!」を吉村文宏監督が語る

■関連記事
あにめたまご2016「風の又三郎」山田裕城監督に聞く “子ども目線で、子供だましではない作品”
「あにめたまご2016」追加上映会 応募多数で新たに2スクリーン
あにめたまご2016「UTOPA」 田中孝弘監督インタビュー“ひとりひとりが全体を考えられるように”
「あにめたまご2016」TV放送決定 上映イベントのWEB配信や展示会も

太陽の歌声 Leola、デビューシングル「Rainbow」詳細発表&MV公開

$
0
0
“太陽の歌声”Leolaが4月27日リリースするデビューシングル「Rainbow」のミュージックビデオが公開された。

ミュージックビデオは、総勢30名のダンサーとのコラボレーションを1カメ1カットで撮影し、Leolaとダンサーの眩しいくらいの笑顔が溢れている。Leola本人が次々と早着替えをしながら、時には傘を持ちながら歌い踊るシーンが印象的で、心も身体も自然に動き出す本楽曲にマッチした作品に仕上がっている。

そして初回生産限定盤には、ミュージックビデオも収録されることが決定。さらに4月からは全国各地でデビュー記念イベントも開催される。

Leola 「Rainbow」MUSIC VIDEO

リリース情報
デビューシングル「Rainbow」
2016年4月27日発売

初回生産限定盤(CD+DVD)AICL-3073〜3074 1,500円(税込)
※透明スリーブケース仕様
[CD]
1. Rainbow
2. Sing for you
3. Summer time
4. Rainbow(Instrumental)
[DVD]
「Rainbow」Music Video

通常盤(CD盤)AICL-3075 1,000円(税込)
1. Rainbow
2. Sing for you
3. Summer time
4. Rainbow(Instrumental)
5. Sing for you(Instrumental)
6. Summer time(Instrumental)

期間生産限定盤(CD 1coin)盤
AICL-3076 500円(税込)
1. Rainbow

イベント情報
デビューシングル「Rainbow」リリース記念イベント
4月3日(日)タワーレコード福岡パルコ店(福岡県)14:00スタート
4月9日(土)タワーレコード梅田NU茶屋町店(大阪府)17:00スタート
4月10日(日)名古屋パルコ西館1F日(愛知県)14:00スタート
4月17日(日)タワーレコード札幌ピヴォ店日(北海道)14:00スタート
4月23日(土)HMV BOOKS TOKYO日(東京都)14:00スタート
4月24日(日)HMVエソラ池袋(東京都)14:00スタート
※イベント内容、詳細、最新情報は随時オフィシャルHPで発表

関連リンク
Leola オフィシャルサイトhttp://www.leolalala.com/

7!!、テレビ神奈川「saku saku」DVD&BD発売記念イベントに登場

$
0
0
3月21日付でオリコンウィークリーBD<バラエティ・お笑い>チャートで1位を獲得した、テレビ神奈川の音楽情報バラエティ番組『saku saku』の映像商品第15弾「saku saku 〜カシカシの証〜」のリリースを記念したイベントが、3月12日にラゾーナ川崎プラザにて開催された。

この日のイベントは2部構成となっており、第1部では「saku saku〜カシカシの証〜」と同日発売となった、番組MCのNANAEがボーカルを務めるバンド・7!!(セブンウップス)のニューアルバム「アニップス」のリリース記念イベントとして、ミニライブとサイン会が行われた。

7!!はデビュー5周年記念としてリリースした、これまでのアニメやコミックスのテーマソングを集めたベスト盤のようなアルバム「アニップス」の収録曲である「ラヴァーズ」(「NARUTO-ナルト-疾風伝」OPテーマ)「オレンジ」(「四月は君の嘘」EDテーマ)や、『saku saku』のオープニングテーマ「メロディ・メーカー」など全7曲をアコースティック編成で披露し会場を盛り上げた。

その後の第2部では、『saku saku』おなじみのレギュラーメンバーである、NANAE、あゆみくりかまき、ポンモップ店長と操縦士のカンカンが登場。お笑いコンビ・がっつきたいかもMCとして駆け付け、トークショーと握手会が行われた。

トークショーでは、番組の裏話や、NANAEが新MCに就任したときのエピソードなどが語られ、カンカンのギャグをNANAEやあゆみくりかまきが披露するなど、笑いの絶えないイベントとなった。

握手会を終え、イベントを締めくくる最後のあいさつでは、4月3日に海老名ビナウォークでイベントを開催することを報告。番組内では4月1日の放送をもってあゆみくりかまきとカンカンが番組を卒業することが伝えられており、このビナウォークでのイベントは、あゆみくりかまき&カンカンの卒業スペシャルイベントとなる。

あゆみくりかまき&カンカン「saku saku」卒業イベント
http://www.sonymusic.co.jp/artist/Compilation/live/

イベント情報
あゆみくりかまき&カンカン「saku saku」卒業イベント
日時:2016年4月3日(日)16:00〜
会場:海老名ビナウォーク 5番館1Fビナステップ
対象店舗:新星堂 海老名店
※当日の会場での即売は15:00〜を予定しております。
出演:あゆみくりかまき、カンカン、NANAE(7!!)
内容:「saku saku」出演者による、スペシャルトークショー&特典会(出演者全員との握手会)
※トークショーは観覧フリーです。
※特典会に参加するには<イベント参加券>が必要になります。
※特典会参加のお客様にはもれなく、「saku saku」特製オリジナルポストカードをプレゼントします。
※なお、当日上記会場にて13:00からは、あゆみくりかまきのリリースイベントを実施しております。詳細はオフィシャルHPで御確認下さい。http://ayumikurikamaki.com/releasetour/

関連リンク
7!! オフィシャルサイト:http://www.7oops.com
7!! ドラムMAIKOのTwitterhttps://twitter.com/dr_maiko
7!! メンバーブログhttp://ameblo.jp/7-oops/
7!! オフィシャルfacebookhttps://www.facebook.com/sevenoops
7!! オフィシャルモバイルファンクラブ「うぷぷクラブ」http://k.upupu-club.com/
7!! 10周年記念特設サイト「Happy Birthday 7!!」http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/7oops/10th/


東京藝術修了制作展「GEIDAI ANIMATION 07 YELL」 3月18日まで渋谷・ユーロスペースにて開催中

$
0
0
東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻の修了制作展「GEIDAI ANIMATION 07 YELL」が、3月12日から18日まで東京・渋谷のユーロスペースにて開催中だ。ゼミトークの開催やメイキング本の販売などもあり、若き才能を一望できる貴重な機会となる。
修了制作展「GEIDAI ANIMATION 07 YELL」では第七期生による13作品を、Aプログラム、Bプログラムに分けて上映する。一年時の作品もラインナップされ、計3プログラムの多彩なアニメーションを楽しめる。

東京会場となるユーロスペースでは、第七期生の修了生と本専攻教授陣によるゼミトークが行われる。3月16日にはNHKの岡本美津子プロデューサーと、ゼミ生の大寶ひとみ、K・チャヤーニット、木下絵李、梁佳緒里が登壇。17日には日本アニメーション協会理事・日本アニメーション学会理事の布山タルトと、ゼミ生の片山拓人、円香、山中澪がトークを繰り広げる。
会場では修了制作展メイキング本「07 HACK(仮)」なども数量限定で販売される。藝大アニメーションの裏側を垣間見られる貴重な資料となっている。価格は1000円(税込)だ。チケットは一般が1500円、学生が1300円、会員・シニアが1200円、高校生以下が800円。

東京藝術大学大学院映像研究科は2005年に独立研究家として映画専攻を開設。2006年メディア映像専攻、2008年にアニメーション専攻が設置され、次世代のリーダーの育成に努めている。
専任教員には『ニャッキ!』などのクレイアニメを手がける伊藤有壱や、『頭山』でアヌシー国際アニメーション映画祭グランプリを受賞した山村浩二をはじめ、第一線で活躍する面々を招いた。
[高橋克則]

東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻 第七期生修了制作展
「GEIDAI ANIMATION 07 YELL」

期間: 3月12日から3月18日
会場: ユーロスペース

【関連写真】東京藝術修了制作展「GEIDAI ANIMATION 07 YELL」 3月18日まで渋谷・ユーロスペースにて開催中

■関連記事
「GEIDAI in YOKOHAMA」 東京藝術大学大学院映像研究科 紹介展示が横浜・馬車道で始まる
「GEIDAI ANIMATION 07 YELL」 東京芸大大学院から世界に羽ばたくアニメーションの若き才能
東京藝大アニメーション専攻「GEIDAI ANIMATION」 作品のWEB公開をスタート
「GEIDAI ANIMATION 06 DAWN」渋谷にて開催中 東京藝大の修了制作展

Dream・Ami、映画『ズートピア』主題歌を生披露「いきなり夢が叶ったみたい!」

$
0
0
4月23日に日本公開となるディズニー映画『ズートピア』の主題歌を担当するDream・Amiが、東京・江東区のヴィーナスフォート教会広場で、主題歌を披露するスペシャルイベントを行った。

真っ白な春らしい衣裳でDream Amiが登場すると、集まった観客から割れんばかりの歓声が巻き起こった。

ディズニー・アニメーション最新作の主題歌を担当することが決まり「スタッフに呼ばれ、『やばいことになったよ!ディズニーの主題歌に決定しました』と発表されたんです。まさか自分の人生の中でディズニー主題歌を歌える日がくるなんて思っていなかったです。小さい頃からディズニー映画には勇気をもらっていました。いきなり夢が叶ったみたいです」と興奮気味に話した。

E-girlsのメンバーたちも驚いたようで「メンバーにはディズニー好きが多いので『羨ましい!』と言われました。これまでメンバーから羨ましいと言われたことが無かったので、少し優越感でした」と照れながら話した。

Dream Amiが歌う「トライ・エヴリシング」は、映画の冒頭で主人公ジュディが大都会“ズートピア”に夢を追いかけて上京してくるときに自分を励ますために聞く曲。自身も大阪から夢を追いかけて東京にやってきた経験から、「(日本でいうと)“ズートピア”は東京かな。新幹線に乗って大阪から東京へ向かったことを思い出しました」と希望に満ち溢れたシーンに自分の上京時代を重ね合わせて感動した様子。

これまで諦めないで良かったことを聞かれると「デビュー当時は、自分が思い描いていたアーティスト像と違って、現実の壁をぶつかりました。辞めた方がいいのかなと諦めそうになったけど、その時の自分たちの最善をつくして今があるので、あきらめなくて良かったなと思います。」と。また、「E-girlsとしてはいつかドームツアーがしたい!Dream Amiとしてはドームとはいかないけれど、ソロライブをいつかしたいです」と今後挑戦したい“夢”について語った。

ジュディの前向きなメッセージ、歌詞に注目して聞いて欲しいと披露した「トライ・エヴリシング」に、会場いっぱいに集まった300人のファンの興奮が最高潮に。また、フォトセッションでは集まった300人のファンが、自身の”叶えたい夢“を特製のフラッグに書き、ファンと一緒に歌のワンフレーズ「やるのよぉ〜」と元気よく声掛けをし、大盛り上がりのイベントとなった。

最後に「1人で心細かったけど、一緒に歌ってくれて、みんなに背中を押してもらえました。『ズートピア』を一緒に盛り上げようとしてくれて、ありがとうございました。」と集まったお客さんに向けて感謝を伝えイベントを締めた。

関連リンク
■E-Girlsオフィシャルサイトhttp://e-girls-ldh.jp
■Dreamオフィシャルサイトhttp://dream-ldh.jp
■Happinessオフィシャルサイトhttp://happiness-ldh.jp
■FLOWERオフィシャルサイトhttp://flower-ldh.jp

AL、1stアルバム収録曲「さよならジージョ」先行フル試聴スタート

$
0
0
バンドのオリジナルレーベル「Revival Records(リバイバルレコーズ)」より、4月13日に1stアルバム「心の中の色紙」をリリースするALが、アルバム収録曲「さよならジージョ」のフル先行試聴をスタートさせた。

同アルバムより数曲のフル先行試聴を1曲ずつスタートし、先週には「HAPPY BIRTHDAY」も公開された。

AL / さよならジージョ

リリース情報
アルバム「心の中の色紙」
2016年4月13日(水)発売
COCP-39436 2500円+税
<収録曲>(全13曲)
1.北極大陸
2.HAPPY BIRTHDAY
3.シャッター
4.メアリージェーン
5.風のない明日
6.15の夏
7.あのウミネコ
8.ハートの破り方
9.心の中の色紙
10.ランタナ
11.Mt. ABURA BLUES
12.さよならジージョ
13.花束

関連リンク
AL オフィシャルウェブサイトhttp://www.al-revivalrecords.com/

ボブ・ディラン、来日記念で限定2500枚アナログEP&日本独自企画ベスト盤発売決定

$
0
0
ボブ・ディランの2年振り通算8度目となる来日公演を記念して、5月発売予定のアルバム「フォールン・エンジェルズ」から、新作を収めた7インチ・アナログ盤が3月23日に日本先行でリリースされる。

アナログは限定2500枚のレッド・カラー・レコードで日本の東洋化成プレス。ジャケットはディラン側で制作されたものだが、昭和の日本女性の写真と日本語もデザインに取り入れている。

ボブ・ディランの日本プレスのアナログ盤は1986年「ノックト・アウト・ローデッド」以来30年振りとなり、通常盤としてCDも同時発売する。

さらに、4月13日には2016年5月24日で75歳となるボブ・ディランの半世紀を超えるキャリアから生まれたヒット曲や代表曲を年代順にセレクトし、未発表音源の発掘シリーズであるブートレッグ・シリーズからの曲までを網羅した5枚組ベスト盤「DYLAN Revisited〜All Time Best〜」のリリースが決定。

ディラン側が来日を記念して日本のみリリースを許諾した日本独自特別企画盤で、最新作やブートレッグ・シリーズまでを網羅した正真正銘のオール・タイム・ベスト盤は現段階では今作のみとなる。

リリース情報
「メランコリー・ムード」
2016年3月23日発売

(7インチ・アナログ盤)SIKP-1  2,000円(税込)
完全生産限定盤 カラー・レコード(Red Vinyl)東洋化成プレス※2500枚限定
(通常盤 CD)SICP-4760 1,200円(税込)
<収録曲>
1 メランコリー・ムード Melancholy Mood
2 オール・オア・ナッシング・アット・オール All Or Nothing At All
3 カム・レイン・オア・カム・シャイン Come Rain Or Come Shine
4 ザット・オールド・ブラック・マジック That Old Black Magic
(アナログは1,2がSideA、3,4がSideB)

日本独自企画5枚組CD BOX「DYLAN Revisited〜All Time Best〜」
2016年4月13日発売
SICP-4761〜4765(通販:DYCP-3240〜3244)
10,800円(税込)
<収録曲一覧>
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=SICP000004761

関連リンク
ボブ・ディラン 公式サイトhttp://www.bobdylan.com/
ボブ・ディラン 日本公式サイトhttp://www.sonymusic.co.jp/artist/BobDylan/

KEMURI 3年振りチャリティ・イベント開催発表、真心ブラザーズ、eastern youthと共演

$
0
0
KEMURIが、3年振りとなるチャリティ・イベント「YOU GO」を6月21日にEXシアター六本木で開催することが発表された。

また、今年の「YOU GO」では、真心ブラザーズ、eastern youth、そしてKEMURIという異色の3組の共演が決定した。

「YOU GO」は、2004年に起きた中越大震災に対し、KEMURIと、その趣旨に賛同した美容品製造販売会社・アリミノ社とがタッグを組んで立ち上げ、2005年5月17日に川崎クラブチッタで初開催し、チケット売上げの一部を被災地・新潟県に寄付したチャリティ・イベント。

その後このチャリティは、翌年は全国の盲導犬の育成・普及の為、翌々年はベトナムの戦災孤児や貧困家庭・少数民族の子供たちの職業訓練学校の為と、毎回テーマを変えてKEMURIが解散する2007年まで3年連続で続けられた。

そしてKEMURI再結成後の2013年5月に、再結成のきっかけとなった2011年の東北大震災復興への支援を目的として、盟友・東京スカパラダイスオーケストラをゲストに迎え復活。収益金の一部を東日本大震災により親を亡くした子どもたちの心のケア活動を行う「あしなが育英会」に寄付を行なった。

なお今回の公演と物販の収益の一部も前回同様「あしなが育英会」に寄付される予定である。また、4月2日のチケット一般発売に先駆け、先行予約が3月22日の正午よりスタートする。

イベント情報
チャリティ・イベント「YOU GO」
日程:2016年6月21日(火)
会場:EXシアター六本木
時間:18時 開場/19時 開演
前売:4,000円(アリーナ立ち見)/4,500円(スタンド指定)※ドリンク代別途必要
<主催者先行予約>
受付期間:3月22日(火)12:00〜3月27日(日)18:00
受付:http://eplus.jp/yougo16/
<一般発売>
4月2日(土)〜
e+(Pre:3/28-30)/ チケットぴあ(P:293-209)/ ローソンチケット(L:74741) / 岩盤
問い合せ:SMASH 03-3444-6751
http://smash-jpn.com/

関連リンク
KEMURI オフィシャルサイトhttp://kemuri.com/
KEMURI オフィシャルFacebookhttp://www.facebook.com/pages/KEMURI_official/174146009381588
KEMURI 20周年スペシャルサイトhttp://kemuri.com/20th/

黒崎真音、2016年9月より史上最大規模のワンマンツアー開催&3/18よりライブ映像の配信も開始

$
0
0
「Magic∞world」「X-encounter」や「楽園の翼」などのヒットで知られるアニソン・アーティスト、黒崎真音が、2016年9月より自身のキャリア史上最大規模となる全国主要都市11か所でのワンマン・ツアー「黒崎真音 LIVE TOUR 2016“Beautiful Resistance”」を開催することを発表した。

「Animelo Summer Live」や「リスアニ!ライブ」など、数々のビッグフェスやワンマンのステージにおいて、高い評価を博してきた黒崎真音。今回、その圧倒的な歌唱力とパフォーマンスを全国各地で楽しめることになる。チケットは3月12日よりオフィシャルファンクラブ有料会員限定で先行販売されている。

また、3月18日からは1月に赤坂BLITZで開催された「黒崎真音 LIVE TOUR 2016 “Mystical Flowers”  supported by dアニメストア」の公演の模様が「dアニメストア」にて配信されることが決定した。

配信情報
「黒崎真音 LIVE TOUR 2016 ”Mystical Flowers”」
配信開始日時:3月18日(金)10:00
dアニメストア:https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/tp_pc

ツアー情報
黒崎真音 LIVE TOUR 2016 “Beautiful Resistance”
9月22日(木・祝) 川崎 CLUB CITTA’ 16:00 / 17:00 
問)DISK GARAGE 050-5533-0888(平日12:00〜19:00)

10月1日(土) 名古屋 Electric Lady Land 16:00 / 17:00 
問)サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

10月2日(日) 京都 FANJ 16:30 / 17:00 
問)サウンドクリエーター 06-6357-4400(平日12:00〜19:00)

10月8日(土) 広島 セカンドクラッチ 16:30 / 17:00 
問)夢番地 082-249-3571(平日 11:00〜19:00)

10月9日(日) 福岡 DRUM Be-1 16:30 / 17:00 
問)BEA 092-712-4221(平日 11:00〜18:00)

10月15日(土) HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3 16:30 / 17:00 
問)DISK GARAGE 050-5533-0888(平日12:00〜19:00)

10月30日(日) 札幌 KRAPS HALL 16:30 / 17:00 
問)WESS 011-614-9999(平日11:00〜18:00)

11月5日(土) 仙台 enn2nd 16:30 / 17:00 
問)ジーアイピー 022-222-9999(24時間自動音声案内)

11月12日(土) 高崎 club FLEEZ 16:30 / 17:00 
問)DISK GARAGE 050-5533-0888(平日12:00〜19:00)

11月13日(日) 新潟 GOLDENPIGS BLACK STAGE 16:30 / 17:00 
問)キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100

11月19日(土) 心斎橋 BIGCAT 16:00 / 17:00 
問)サウンドクリエーター 06-6357-4400(平日12:00〜19:00)

オフィシャルファンクラブ有料会員限定一次先行販売(抽選)
3月12日(土) 22:00〜3月23日(水) 23:59
詳しくは黒崎真音オフィシャルFCサイト「KUROSAKI FAMIGILIA」まで
http://maonkurosaki.com/

関連リンク
黒崎真音 レーベルサイトhttp://nbcuni-music.com/maon/
黒崎真音 ブログhttp://ameblo.jp/kurosakimaon/
黒崎真音 Twitter@kurosakimaon

弓木英梨乃(KIRINJI)6年ぶりのソロライブを8月に開催、ゲストに土岐麻子、つじあやの

$
0
0
KIRINJIメンバーにてギタリスト・弓木英梨乃が、今年の8月に6年ぶりのソロライブ「弓木流 Vol.1」を東京の関交協ハーモニックホールにて開催することが発表された。

公演は1日2ステージで、ゲストゾーンでは土岐麻子、つじあやのの出演も決定している。

サポートメンバーも気心の知れたミュージシャンが彼女のために集結。チケットの一般発売は5月7日の正午よりPeatixオンラインチケットのみでの販売となっている。

弓木英梨乃(KIRINJI) コメント
シンガーソングライターとしての活動を終える頃から、楽曲をつくったり、それを発表したりすることに対して少しコンプレックスを持っていました。でも、ギタリストとして活動してきたこの数年間の経験や、たくさんの個性豊かなアーティスト、ミュージシャンの方々との出会いの中で、“もっと自由で気楽でいいんだ!”と思えるようになり、何か自分自身で面白いことを企画してみたいと、今回のライブ開催に至りました。自分にしかできない、そしてこのライブでしか体感できない“弓木流”のステージを、たくさんの方に楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。

ライブ情報

「弓木流 vol.1」
日程:2016年8月7日(日)
会場:関交協ハーモニックホール
開場 14:00 開演 14:30
ゲスト:つじあやの
2nd stage開場17:30 開演18:00
ゲスト:土岐麻子
※完全入替制
<参加ミュージシャン>
Dr.楠 均(KIRINJI) Key.渡辺シュンスケ(Schroeder Headz) Ba.御供信弘
<チケット>
チケット料金:全席自由 3,800円(税込・整理番号つき)
一般発売:5月7日12:00〜
Peatixオンラインチケット:http://www.peatix.com

関連リンク
KIRINJI 公式サイトhttp://natural-llc.com/kirinji/
■KIRINJI 公式インスタグラムhttps://instagram.com/kirinji6
■KIRINJI ユニバーサルミュージックhttp://universal-music.co.jp/kirinji/
■弓木英梨乃 公式Facebookhttps://www.facebook.com/erinoyumiki


黒崎真音、 全国11都市をめぐるライブツアー開催へ 16年9月よりキャリア史上最大規模となるツアー

$
0
0
現在のアニソンシーンを牽引する女性アーティスト・黒崎真音が、自身のキャリア史上最大規模となるワンマン・ツアーを開催する。2016年9月より全国主要都市11ヶ所にてツアー「黒崎真音 LIVE TOUR 2016"Beautiful Resistance"」を開催することを明らかにした。

黒崎真音は、2010年のTVアニメ『学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD』の主題歌にてアニソン界にデビュー。その後も「とある魔術の禁書目録」シリーズや『グリザイアの果実』、『がっこうぐらし!』など数多くの人気アニメ主題歌を担当してきた。
またライブ活動も精力的に行ってきた。『Animelo Summer Live』や『リスアニ!ライブ』など数々のビッグフェスやワンマンステージへ出演、さらに中国、台湾、シンガポールなど海外へも活動を拡げている。優れた歌唱力と圧巻なパフォーマンスで、年々アニソンシーンで存在感を強めている。

今回の「黒崎真音 LIVE TOUR 2016"Beautiful Resistance"」は、全国11都市をめぐる自身最大規模のワンマンツアーとなる。9月22日の川崎を皮切りに、名古屋、京都、新潟、広島、福岡、さいたま、札幌などをまわり、11月19日の大阪公演にてツアーラストを迎える。黒崎真音の圧倒的なライブパフォーマンスが全国各地で楽しめることになる。
チケットは、3月12日よりオフィシャルクラブ有料会員限定にて先行販売を受け付けている。

なお、1月に赤坂BLITZで開催された「黒崎真音 LIVE TOUR 2016 "Mystical Flowers" supported by dアニメストア」の公演模様が、3月18日よりdアニメストアにて配信されることが決定。今回のライブツアーの予習には最適だろう。

【関連写真】黒崎真音、 全国11都市をめぐるライブツアー開催へ 16年9月よりキャリア史上最大規模となるツアー

■関連記事
東京都羽村市が初のアニソンライブ開催 ゲストは黒崎真音、米倉千尋、玉置成実
黒崎真音、5年間の応援にファンへの感謝の気持ち 舞浜アンフィシアターワンマン
黒崎真音、9thシングル発売記念イベントでファンと一緒に“乾杯”
学園生活部のライブも!「がっこうぐらし!」2月6日にスペシャルイベント開催発表

アミューズ4/1付組織改編および人事異動を発表

$
0
0
アミューズは、4月1日付組織改編および人事異動を発表した。

<2015年4月1日付>

●組織改編

(1)第11マネージメント部で行っていたアーティストマネージメント事業・カフェシアター運営事業を、今後の事業展開と浅草地域関連事業の効率的運営を目的に、アミューズ総合研究所へ移管する。

(2)主にミュージカルの舞台公演・シアター運営を行っていたミュージカル事業は、その目的を一旦果たしたため、既存組織によるプロジェクトベースで継続する。

(3)顧客企業の新規開拓、営業機能・アライアンス機能の強化を目的とし、主にアーティストのCM出演に関する営業を行っているCM営業部と、各種企業営業や、新規事業開発を行うビジネス開発部を統合し、ビジネスアライアンス部とする。

(4)主にアジア地域を中心に、国際ビジネスの企画推進、支援、拠点管理を行っているグループ事業推進部は、その事業目的と内容をより明確にすることを目的に、名称変更し、国際企画開発部とする。

●人事異動

新役職名 氏名 旧役職名 執行役員
アミューズ総合研究所担当
(兼 アミューズ総合研究所 部長) 伊藤 理恵子 氏 執行役員
第11マネージメント部、
ミュージカル 事業部担当
(兼 第11マネージメント部長) 執行役員
国際企画開発部担当
(兼 国際企画開発部長) 青木 普起 氏 執行役員
グループ事業推進部担当
(兼 グループ事業推進部長) ビジネスアライアンス部長 奥田 維 氏 CM営業部長 兼 ビジネス開発部長 グループ人事部付
((株)アミューズエデュテインメント
代表取締役社長) 辰巳 清 氏 ミュージカル事業部長
(兼 (株)アミューズエデュテインメント
代表取締役社長)

アミューズ:http://ir.amuse.co.jp/

AMDアワード大賞にUSJのクールジャパンのアトラクション 日本コンテンツを世界に発信

$
0
0
2016年3月14日、一般社団法人デジタルメディア協会は、デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'15/第21回AMDアワードの授賞式を東京港区の明治記念館で開催した。すでに8つの優秀作品が発表されていたが、この場で大賞/総務大臣賞、AMD理事長賞などの各賞が発表された。
大賞はユニバーサル・スタジオ・ジャパンによる「ユニバーサル・クール・ジャパン」が受賞した。またAMD理事長賞には『Splatoon(スプラトゥーン)』が選ばれた。

AMDアワードは、デジタルコンテンツ産業の発展・人材育成を目的に、前年に活躍した優秀なデジタルコンテンツを表彰する。一般社団法人デジタルメディア協会が主催、総務省が後援する。
今年で21回目と長い歴史を持つ。本年度は、2015年1月1日から2015年12月31にまでに発売・発表されたデジタルコンテンツを対象作品とした。

「ユニバーサル・クール・ジャパン」は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて開催された期間限定のイベントだ。『新世紀エヴァンゲリオン』や『進撃の巨人』、『モンスターハンター』など、日本が誇るエンタテインメント作品とコラボレーションし、その世界観をアトラクションで表現した。2016年はさらにきゃりーぱみゅぱみゅも加わり、J-POP、カワイイカルチャーも視野に入れる。日本カルチャーの発信やインバウンドの役割も高く評価された。
またAMD理事長賞は、任天堂によるWii U専用ゲームソフト『Splatoon』が受賞。オンラインマルチプレイがメインのアクションシューティングゲームでありながら、任天堂らしい「間口が広く奥が深い」ゲーム性が評価された。国内100万本突破という新規IPとしては破格のセールスを記録といったビジネス的成功でも大きな成果を残した。

そのほか優秀賞には、感情を擬似的に生成できるパーソナルロボット「Pepper」や、国民的マンガ作品を歌舞伎化した「スーパー歌舞伎ii『ワンピース』」、サンドボックス型で自由度の高さを誇るゲーム「Minecraft」などが並んだ。

また優秀賞と合わせて各賞も決定。先端科学技術賞には、タレントのマツコ・デラックスをモチーフとしたヒューマノイド型・マツコロイドが受賞。テレビ番組というフォーマットにて、日本の最先端科学に国民の興味を沸かせたことが評価された。
功労賞には、プレイステーションの生みの親として知られる久夛良木 健が受賞。 「ゲーム」と「ウェブ」との融合への指針を示したことが称えられた。
新人賞である江並直美賞は、耳の聞こえない人のために、振動と光によって音の特徴を伝える装置「ONTENNA」を開発した本田 達也に贈られた。

デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'15/第21回記念AMDアワード
[年間コンテンツ賞 優秀賞]

■ULTRA JAPAN 2015
(ULTRA JAPAN 2015 実行委員会)
■au三太郎シリーズ
(KDDI株式会社、株式会社電通、株式会社AOI Pro.)
■スーパー歌舞伎II『ワンピース』
(松竹株式会社、スーパー歌舞伎II『ワンピース』パートナーズ)
■Splatoon(スプラトゥーン)
(任天堂株式会社)
■Pepper
(ソフトバンクロボティクス株式会社)
■Minecraft
(Mojang AB)
■民放公式テレビポータルTVer
■Universal Cool Japan
(株式会社ユー・エス・ジェイ)

[先端科学技術賞Advanced Science and Technology Award]
■マツコロイド

[功労賞The Life Achievement Award]
■受賞者:久夛良木健

[江並直美賞(新人賞) Naomi Enami Award]
■受賞者:本多達也

[リージョナル賞Regional Achievement Award]
■宮崎県小林市移住促進PRムービー「ンダモシタン小林」(宮崎県小林市)

【関連写真】AMDアワード大賞にUSJのクールジャパンのアトラクション 日本コンテンツを世界に発信

■関連記事
「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー」 ワンピース歌舞伎やUSJアトラクションも優秀賞に
「妖怪ウォッチ」に総務大臣賞受賞、20周年記念特別賞に鈴木敏夫氏 AMDアワードレポート
AMDアワード優秀賞に「アイカツ!」「妖怪ウォッチ」、Ingressなど9作品 特別賞に鈴木敏夫氏
「進撃の巨人」がもっとも優れたデジタルコンテンツ 第19回AMDアワード大賞/総務大臣賞受賞

高橋優、ドラマ『昼のセント酒』主題歌を書き下ろし背徳感を歌う

$
0
0
13枚目のシングル「さくらのうた」がオリコン・ウィークリーシングルチャート6位と過去最高位を記録した高橋優が、4月スタートのテレビ東京系土曜ドラマ24『昼のセント酒』の主題歌を書き下ろしたことが発表された。

ドラマ『昼のセント酒』は、『孤独のグルメ』の原作者・久住昌之氏のエッセイを原案に、『孤独のグルメ』制作チームが贈る大人のエンターテインメントドラマ。「銭湯」と「酒」をテーマに、背徳感を感じながらも人々が働いている平日の昼間から銭湯で体を流して、明るいうちから一杯飲むという大人ならではの道楽を描く。高橋は同ドラマの背徳感をテーマに「WEEKEND JOURNEY」という楽曲を書き下ろしたとのこと。

主演は、演劇ユニット「TEAM NACS」の俳優・戸次重幸。原案エッセイと同様に、東京都内を中心とした実在する銭湯と、実在する肴の美味い飲み屋が舞台となり、リアルな「銭湯」、「飲み屋」情報も満載となっている。

また、『昼のセント酒』一番の見どころである銭湯シーンには毎週豪華ゲストが登場。初回放送では、戸次演じる主人公内海孝之と“裸の付き合い”をする人物として個性派俳優・温水洋一がゲスト登場する。

ドラマの初回放送は4月9日の深夜0時20分からスタート。Amazonプライム・ビデオで独占先行配信も実施され、放送1週間前から配信される。そして、ドラマ『昼のセント酒』を原作とした魚乃目三太が繊細かつ情緒たっぷりに描くコミックスが、幻冬舎より4月9日に発売されることも決定した。

高橋優 コメント
今回、昼のセント酒の主題歌を担当させていただけることになり感激しております。このドラマのテーマに個人的に激しく共感しているからです。“わかっちゃいるけどやめられない”きっと誰しも一度は味わったことのある気持ちではないでしょうか。ダメなのにやっちゃう。内緒で楽しんじゃう。そんな主人公の心情と自分なりの背徳感にまつわる感情を存分に楽曲の中で表現させていただきました。
是非とも、ドラマと一緒にお楽しみいただけたら幸いです。

番組情報
土曜ドラマ24『昼のセント酒』
放送日時:2016年4月9日(土)スタート 毎週土曜深夜0時20分〜0時50分
放送局:テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
出演:戸次重幸 八木亜希子 柄本時生 廣田あいか 金子大地ほか各回豪華ゲスト出演予定
番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/sentozake/

関連リンク
高橋優 オフィシャルサイトhttp://www.takahashiyu.com/
高橋優 オフィシャルYouTubeチャンネル「TakahashiYuTube」http://www.youtube.com/takahashiyu
高橋優 オフィシャルFacebookhttp://www.facebook.com/takahashiyu.official

「牙狼<GARO>-魔戒烈伝-」 キャストもストーリーも謎の10周年作品がポスター公開

$
0
0
4月8日から「牙狼<GARO>」シリーズ最新作『牙狼<GARO>-魔戒烈伝-』の放送がスタートする。歴代キャストが集結するオムニバスドラマに注目が集まっている最中だ。
本作のティザーポスターが公開された。黒を基調としたダークなビジュアルは、これまで以上に深いストーリーを感じさせる。

一方で、本作は4月スタートに関わらず、その内容は依然謎に包まれている。ストーリーどころかキャストですら現段階で一切明かされていない。そうしたなかでのビジュアル公開だが、この中からファンな何かを読み取れるかもしれない。
『牙狼<GARO>-魔戒烈伝-』は「牙狼<GARO>」シリーズの10周年を記念したオールスター作品として発表された。シリーズの歴代キャストが集結したオムニバスドラマとなるが、それ以外の情報はキャストやストーリーを含めて一切不明だ。ファンの間では様々な憶測を呼んでいる。これまでの後日談やシリーズの隙間を埋めるサイドストーリーなど、エピソードを期待する声が高い。

今回発表されたティザーポスターには、シリーズを象徴するキャラクターであるザルバが大きく描かれている。黒で統一されたカラーリングがスタイリッシュで、オンエアが待ち遠しくなる1枚に仕上がった。
生誕10周年を迎え、さらなる広がりを見せる「牙狼<GARO>」シリーズに期待したい。4月8日よりテレビ東京ほかにて放送がスタートする。

「牙狼<GARO>」は2005年にスタートした特撮テレビドラマである。2010年には初の劇場版作品『牙狼<GARO>~RED REQUIEM~』が公開。2014年にはシリーズ初のテレビアニメ『牙狼<GARO>-炎の刻印-』が放送されるなど、様々なシリーズを展開している。
現在はテレビアニメ第2弾『牙狼-紅蓮ノ月-』を放送中。2016年5月には「炎の刻印」の続きを描いたアニメ初の劇場版『牙狼<GARO>-DIVINE FLAME-』の公開を控えている。
[高橋克則]

『牙狼<GARO>-魔戒烈伝-』
テレビ東京ほかにて4月8日(金)深夜1時23分から放送開始

(c)2016「魔戒烈伝」雨宮慶太/東北新社

【関連写真】「牙狼<GARO>-魔戒烈伝-」 キャストもストーリーも謎の10周年作品がポスター公開

■関連記事
劇場版「牙狼〈GARO〉‐DIVINE FLAME‐」 浪川大輔、朴ロ美、堀内賢雄から動画メッセージ
「牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-」2016年5月公開 新ビジュアル、特報、新規カットを発表
「牙狼」10周年を祝ってトップクリエイター集結 アニメ最新情報も明らかに
「牙狼<GARO>」シリーズ10周年 劇場アニメに新TVシリーズ、ライブと次々発表
Viewing all 22890 articles
Browse latest View live




Latest Images